ゆる日記

アニメ漫画感想その他趣味や日常の事をゆるめに。

2021年冬アニメランクと感想

 

ランク基準

S→素晴らしい!

A+→とても面白い

A→面白い

A-→ギリ及第点

B→微妙

C→...何も言うまい

S:

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

冬の王にしてなろうアニメの大型新人。序章だけどルディの成長が周りのキャラとの掛け合いを通して丁寧に描かれていて、コメディ本筋共にこの段階で見応えを感じた。転生者であるルディの死生観的なものが垣間見得たのも面白い。とても壮大で長い物語のようなので今後の展望も非常に楽しみである。

 

ウマ娘プリティーダービーSeason2

1期が新人の物語なら2期はベテランの物語。1話1話がまず高レベで特に試合は常に最高潮級。反面主人公ズに試練が多くて観てて辛いと思う事も多くて12話までは他の人ほど高評価出来てなかったが最終話のレースでそれすらもそこまでの積み重ねへと昇華させ素直に賞賛出来るようになった。途中テイオーがサポート役にまわってしまっていた事でセカンドキャリアの物語になってしまわないか不安だったがそんなものも一気に吹き飛ばしてくれた。


進撃の巨人 The Final Season 前半

言わずと知れた大作も最終章。マーレ編序盤は原作ではあまり刺さらなかったけど声と動きがつくと伝わるものも変わって楽しみやすいですねやはり。作画は賛否割れていたが個人的には原作の気持ち悪さが再現されててこれはこれで良かったと思う。原作読んでるのもこの辺までなのだけど、エレンが何故こんなクソ野郎になってしまったのか、その辺りも含めて後半がとても楽しみである(冬待たずに原作読むかもだが)

 


BEASTERS  2期

元々高レベルの1期が大化けした作品。肉食獣と草食獣の価値観や死生観の描きは勿論、話が動く事で各キャラも大きく前進した様が見応えあった。判明した食殺犯は自分好みの狂キャラだがただの下衆ではなく信念的な物が感じ取れてより魅力に映り、それ故レゴシとの闘いもとても面白かった。3期あるかわからないが是非来て欲しい。

 

 

 


のんのんびよりのんすとっぷ

最終章だけあってそう思わせるエピが多めだった印象。具体的にはれんちょんと歳下の子達との絡みや「卒業」に関する話を多く盛り込んだり。勿論普通の日常も健在。1期でほたるんが転校してきて始まった物語はこの3期で兄ちゃんが卒業してしおりちゃんが入学するという形で終わりを迎えたが、この物語は終わっても旭丘分校の日常は終わらないというメッセージに思えた。

 

A+


ワンダーエッグ・プライオリティ

昔のシャフトを思わせるような演出と陰鬱なシナリオが上手くマッチしていた。試練の内容や敵の設定や戦闘描写はセンスの塊で、主人公達4人のキャラ付け及び掘り下げもよく出来ていた。全体通して不思議な魅力に惹きつけられる作品で、近いうちにもう一周したい。また完結編も楽しみである。

 


ゆるキャン△SEASON2

1期から特に大きく変わる事もなく安定したオアシスを提供してくれた。キャンプという日常の中の非日常を通して、今回は緩いがキャンプ故の注意事項やソロキャンに踏み出したなでしこのキャンパーとしての成長が特筆点だろうか。映画も楽しみ。

 


ワールドトリガー 2期

原作信者、それ故1期には不満が多かったが今回はその多くを払拭してくれた。深夜アニメになった事で描写に遠慮が無くなり、作画も格段に良くなって戦闘が見応えあったのがまず好印象。言うなれば原作読んで得たキャラやトリガーの知識を動きのあるアニメで昇華させるのが正しい楽しみ方ではないだろうか。3期は神展開が待っている事がわかっているので楽しみだが加えてしっかり描写してくれるかの不安もまだある。今期観る限り大丈夫そうだがはてさて。

 


怪物事変

此方も原作既読作。キャラを最初の数話でさらっと目立たせて後半でそれぞれのエピを描いた構成が上手。そして話の本筋は寧ろこのアニメ終了後とも言えるので、それまでの導入としての役割も果たせていただろう。怪異物としての演出も良き。

 


ホリミヤ

ガンガン系ラブコメ。この作品は何と言っても心理描写の演出が凄かった。背景やbgmの工夫でキャラそれぞれの心理描写に深味が出ていたというか。付き合ってからは蛇足と言われがちなラブコメで付き合い始めてからも変わらず面白かったのもグッド。割と多めなサブキャラもそれぞれ掘り下げられていた。

 


怪病医ラムネ

個人的ダークホース。単発話のお悩み相談系だがそこに怪異という副要素を加え、特に悩みと怪症状内容のリンクが上手く作られていて関心していた。汚いアリババことラムネ先生と弟子のクロを中心にキャラの掛け合いもよく、ラムネのお師匠の話なんかは特に成程と思えた。続きがもう無さそうなのが残念。

 


Dr.STONE STONE WARS

原作既読。開拓物語だった1期に対して今回は人同士の争いがメインだったが、その中で特に司陣営のキャラ達それぞれが矜持を持って行動していた為、1期とはまた別の観点で楽しめた。1期から対立していた司との争いに決着がついて一つの区切りだがまだまだ物語は終わらない。

 


ひぐらしのなく頃に業 後半

周りの感想見ると旧作知らない事が功を奏していたかもしれない。良くも悪くも雰囲気アニメだが、梨花が何度もやり直す様や沙都子の正体判明シーン、その後の何故そうなったかの描きは素直に楽しめた。梨花を主人公として描いた後のルチーア編で梨花の株を下げる(?)構成も尖ってて面白い。卒も楽しみだがそれまでに旧作観るかはわからん。

 


呪術廻戦 後半

基本1期同様面白いが、交流会が長くて少しダレたのだけ惜しい。ただバトル描写は相変わらず流石で、話も交流会の中でも過去回想は良く交流会後は本筋に戻ってきっちり進んでくれたので良かった。以前も言ったがこの作品は原作よりアニメの方が格段面白いので是非2期来て欲しい。

 


Re:ゼロから始まる異世界生活 2期後半

呪術同様此方も途中のエミリア試練編のダレが悔やまれるが、盛り上げる所はキッチリ盛り上げていたし上手く着地させたので最終的には良かった。メインヒロインながら1期ではレムの影に隠れていたエミリアをここに来て掘り下げてスバルとの関係も進めていたのは作品としての前進にも思えた。ラムやベアトリス等その他ヒロインについても同じ事が言え、レム無しでもこの作品がやっていける事を示したのではないだろうか。

 

A


Levius

所謂スチームパンクで、スポ根というよりその路線で楽しんでいた。基本的に重めの雰囲気が世界観とマッチしていて試合にもそれが活きていたイメージ。CG作画もジャンルと合っていた。あと一味惹きつける要素があればもっと良かったかもしれない。

 


はたらく細胞BLACK

体内のあれこれというよりはどちらかというとブラック企業で働く社員の物語だった印象。ブラックの名の通り展開も一つ一つ重めで特に同僚が事故死した件は絶望そのものだったが、その過酷な環境下で必死に生きる社員の物語としては良かった。一見陽気なedが狂気をはらんでいるのも好き。

 


裏世界ピクニック

怪異物を期待したがそれで観るとやはり怖さが足りなかったのは否めないが、代わりに主人公2人の関係性に着目するとそこそこ楽しめた。各エピも1番重要な米軍編が1番微妙なのが痛いものの後輩ちゃんの絡んだ猫の話なんかは良かった。去年の虚構推理と比べてテンポは悪くなかったし。空魚とウルマサツキの関係等謎はまだ残っているので個人的に2期来て欲しい。

 


弱キャラ友崎くん

序盤は大分キツかったが、生徒会選挙以降は割と面白かった。下手に尖った事して劣化俺ガイルみたいになるよりはシンプルなラノベブコメみたいな話の方がこの作品には合っている気がする。友崎と日南があくまで協力関係に留まって恋愛に発展しなさそうだったのは個人的に良き(まぁこの後発展するんだろうけど)。

 


天地創造デザイン部

イデアの塊。実在する動物を題材にしてそのイメージ過程を描いていたが、こんな動物いるんだと関心すると同時に、この動物ってこんな事イメージされて現実の神様も作ったのかななんて思わせてくれて、面白かったよりも楽しかったの印象。反面デザイン部のキャラが印象薄いのは少し惜しい。

 


半妖の夜叉姫 後半

後半もダレがあったもののもろはの師匠回と終盤が良かったので微上昇。尖った部分はなく良くも悪くも夕方アニメだがなんやかんやで2クール観続けて良かったとは思った。良くも悪くも振れ幅が小さいというか。予想通り締まらず続編にとの事なので続編も観るが、それまでに少しくらい犬夜叉も知っておきたい。

 


ゲキドル

アイドル要素はさておき、SF世界に演劇を取り入れる発想とその描写は斬新だった。序盤がイマイチでそれが尾を引いたのもあって理解出来てない部分も正直多いが、雰囲気の力もあってそれでも割と楽しめはした。もっとちゃんと観れば多分もっと面白いんだと思う。

 

A-


はたらく細胞!!

1期もそうだったけどアイデアは良いがキャラの掛け合いが弱いのがネック。ラスボスも1期で出てきたがん細胞だったのでどこか焼き直し感も感じてしまった。ブラックと違ってラフなので手軽に観れるのは良いが、同期にブラックがいた事や8話しかなかった事など、今期は運が悪い作品だったかもしれない。

 


IDORYPRIDE

1話は期待したけど結局凡アイドル系で進んでいった。強みのはずの幽霊要素は活かそうという努力は見られたが活かせていたかは微妙。最終話は少し泣けるけどあれなら麻奈と牧野の物語くらい振り切っても良かったと思う。麻奈の存在に囚われるアイドルという描写も頑張ってはいたが何か物足りなかった。

 

 

 

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

題材がストパンブレパンなので観ていた、それ以上も以下も無し。15分枠なので気軽に観れるのは良かった。久々に502の面々を観れたのは嬉しいが、これよりブレパンの2期を観たいと思ってしまった。

 

B


バック・アロウ

(ギアス+ラガン)÷2だがその2作と比べるとカリスマ性も熱量も数段足りない。もっと言うとその2作のダレてた部分がかき集まった感じだから今の所これといったハイライトもなくただ退屈で、キャラも特別好きなのがいないのが更に痛い。後半も観るけど果たして巻き返しは出来るのか。

 


PUI PUI モルカー

特別面白くは無かったけど、Eテレクレイアニメや人形劇を思い出す感じでノスタルジーに浸りながら観ていた。ただ周りが考察とかしていたのはどこにそんな要素があったのかまるでわからない。2分枠だし頭空っぽにして観るものだったと思っている。

 


SK∞

最初はスケボーとスノボーの違い等が描かれて期待したけど途中から警察が絡み出すわスケボーで乱闘し始めるわでとっ散らかりまくった。主人公のレキは結局ほぼ何もしていないし周りのキャラもランガ以外印象弱くて絡みも特に面白く無く。本筋からズレた話もそのズレ先が面白いなら良かったけどそうでもなかったのが残念。

 

C


約束のネバーランド 2期

アニオリなら大胆にやれば良いものを半端に原作要素入れたせいで全てが薄っぺらくなり、意味あるはずの展開一つ一つもご都合にしか映らなくなり、その一つ一つを言っていくとキリがないレベル。最後なんて明らかなヤケクソだったし、こんなんだったらやらない方がマシだったのでは無いだろうか。冬にクソ2期orクソ外伝が生まれるジンクスを強化するアニメでした。