ゆる日記

アニメ漫画感想その他趣味や日常の事をゆるめに。

2020年春アニメランクと感想

 短文の簡易的な感想です。

 

 

ランク基準

S→素晴らしい!

A+→とても面白い

A→面白い

A-→ギリギリ及第点

B→微妙

C→・・・何も言うまい

 

S:


かくしごと

終わってみるとこれが一番ひとつの作品として良く出来てた印象。漫画家あるあるを初めとした日常コメディはキレがあり、その中に伏線も貼られて飽きない構成かつその回収も見事。最終話観終わった時は比喩抜きで拍手をしていた。傑作と言って良いであろう。


かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳~

1期から衰えぬクオリティだが、今期は若干シリアス多め。噂の石上過去編は想像以上に重かったが、それを乗り越えた体育祭編及び選挙編でのセリフから石上人気は爆上げだろうし、加えてこれら2エピでの会長も素晴らしかった。

勿論コメディパートも健在。今後も楽しみ。

 

A+:


グレイプニル

今期のダークホース。1話こそ決して印象良くなかったが段々と惹かれ、気付くとこれ程ハマっていた。一見よくあるデスゲーム系だが、謎めいた雰囲気が緊迫感を出し、雑さもないので目が離せなくなる。またアニメならではだが、江麗奈役のざーさんの演技が光っていたと思う。

 
イエスタデイをうたって

多分今期一賛否の割れる作品ではないだろうか。個人的には陸生と榀子が一度くっついた上で互いを見直すという過程があった為あの結末はアリだと思っている。主要キャラは皆不器用であったが寧ろだからこその作品とも言える。湊や柚原と言った単エピも良き。

原作から大幅カットされてこの出来らしいから、カットなかったらどうなってたやら。

 A:


BNA

まぁこんなものだろうって所に着地した。尺不足、みちるに共感出来ない等割と言いたい事もあるのだが、勢い重視のトリガー節は健在で、特に野球回や最終話はちゃんとらしさが出ていたかと。キャラもなずなやミンクの姉御と言ったサブキャラは魅力に溢れていた。何より、期待外れという感想にならなくて本当に良かったと思ってる。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

これもダークホースかな。気軽に観て楽しめる作品だった。なろうだけど、カタリナが周りから好かれる理由が分かり易いのは評価点だと思う。個人的には百合要素をもっと観たい思いもあるが、これでも良きかな。

2期も楽しみにしてる。

 
LISTENERS

面白い?微妙?と自問自答し続け、なんやかんや面白かったんじゃね?で締まった。華があったとは言い難いが、バトル演出は決して悪くなく、旅を通じた主人公の成長物語としてもちゃんと成立していたのではないか。単発回が弱かったのが惜しいが全体観れば良作って印象。音楽は流石のじんさん。

 
ULTRAMAN

ネトフリで一気に観た。何よりウルトラシリーズへのリスペクトに溢れていたのが一番の評価点。キャラ名もそうだが、アニメだと変身音等も踏襲されていてよりそれが伝わった。まだまだこれからだと思うが2期を待つ。

 
波よ聞いてくれ

北海道枠その1。他の人より低めだけど良くはあった。大きな山場があるというよりは小〜中程のイベントを連発していた為安定感が強かったかなと。札幌を初めとした北海道の雰囲気も良く、舞台を活かしていた。

 


アルゴナビスfromBanGDream

北海道枠その2。何度も言うが、アイドル系やバンド系にありがちなマイナス展開を尽く改善しているのはもっと評価されるべき。演奏シーンも本家バンドリに引けを取っていないし、誰も観てないが男ばかりのアニメと思って食わず嫌いせず目を向けて欲しい。

 


神之塔

最初あんま期待してなかったけど段々良くなっていった。韓流なろう感はあるが、展開が先の読めない物となっていて、独特の雰囲気とも合っていた。キャラは少し増え過ぎ感はあったが個性豊かなキャラが多くて散漫になるのは防げたかと。物語の序盤だけで終わってしまったが2期はある?

 


球詠

色々言われる問題作だが、少なくとも話に限ってはちゃんと野球物として丁寧かつ盛り上げもあった印象。それ故作画とCGがなぁ…ってのが大変惜しい、そのせいかキャッキャ感はあまり無かったし。試合では参謀役の子がとても良い味出していた。

 A-:


ざしきわらしのタタミちゃん

ハイスコ作者の5分アニメ。面白い回とつまらない回の差が激しかった。面白い回は社会風刺が良い感じに皮肉効いてて割と楽しめた。つまらない回は…既に内容思い出せない…

 
アルテ

多分良作だけど好みじゃなかったパターン。朝ドラとかでありがちな話をやりたかったのかもだけど、女がどうこう問題がしつこ過ぎてウンザリしてしまったのがマイナス。ある程度なら良いがアニメでまでそれメインはいらんなと。後ハイライトもあんまり無かった印象。西洋の街並みは良く、ユーリさんは良キャラだった。

 B:


プリンセスコネクトReDive

ラスト2話のシリアスメインは生き生きしてたけど、それ以前必要だった?って思ってしまった。コメディパートはキャラの薄いこのすばくらいにしか映らなく、終わってみるとせめてシリアスの伏線もーちょいでも入れてくれればと思った(キャルちゃんの色々とかはあったが)。

2期来たらなんやかんや観そうだけど、コメディ磨くかシリアス増やすかを期待。

C:

※無し