ゆる日記

アニメ漫画感想その他趣味や日常の事をゆるめに。

2020年冬アニメランクと感想

短文の簡易的な感想です。

 

 

ランク基準

S→素晴らしい!

A+→とても面白い

A→面白い

A-→ギリギリ及第点

B→微妙

C→・・・何も言うまい

 

S:

ランウェイで笑って

堂々の今期No.1。テーマこそ異質なれど青春少年漫画の王道を押さえたストーリーに上手い演出が重なり、秀逸な出来に仕上がっていた。キャラも2人の主人公に実質主人公の1人を加えた3人のそれぞれの想いがよく噛み合っていたかと。
原作購入を強く検討していたが、その後15巻まで大人買い。以降最新刊出るたび購入。

 

映像研には手を出すな!

2番手。メイン3人のコント的掛け合いが自分は特に好きだった。特異な部隊設定での空想シーンや単純にアニメ制作の様相も勿論良き。小ネタは勉強不足を感じてしまったのでもっとわかるようになって改めて観てみたい。

 

 A+:

ソマリと森の神様

Sでも良かったが上が強過ぎた。明るく見えるけどその実重い設定で、シリアスシーンも多かったけど作画とbgmとよく合ってた印象。個人的にはグロさを抑えて切なさを増したメイドインアビスってイメージがあったり

 

ID;INVADED

序盤から割と良かったけど途中で加速的に面白さが増した。初見は設定多くて困惑するけどSF仕立てのミステリらしく謎が繋がっていく様や、仮想世界での話などよく出来ていたかと。もう一度改めて観てみたい。

 

ドロヘドロ

正直観る前は難解なのかなと思ったら意外にもわかりやすく観やすい話運びで安心。キャラが皆個性豊かで、特に主人公のカイマンは漢って感じで良い主人公でしたね。謎の多くはまだ混沌の中なので二期が来るのを期待。

 

 A:

宝石商リチャード氏の謎鑑定

個人的に好きでした。観てないか切った人が多そうだけど。ライトミステリって感じに1話1話で宝石にまつわる人間関係を宝石そのものの雑学と交えていて、ミステリながら疲れず楽しめた。
原作の方が面白いらしいのでいつか読んでみたい。

 

へやキャン△

へやというか、コンパクト版ゆるキャン?特に悪いとこなかったしもっと上でも良いんだけど、5分じゃ足りん!
話やキャラ、テーマの扱いは流石ゆるキャンって感じ。

 

pet

6話くらいまでマジでわけわかめだったけど終盤で段々わかってきて、そこから評価が爆上がりに。正直切らずに最後まで観て良かったと思えた。
司さんの狂人っぷりはヤヴァイ。

 

BanGDream!3rdSeason

2期がゲーム内バンドメインなら、3期はリアル活動してるバンドに焦点当ててる印象。前から思ってるけどキャラが増えた事が功を奏していると思う。後はRASやRoseliaそれぞれがより掘り下げられて。

 

恋する小惑星

きらららしい可愛さもあるにはあったけど自分が地学徒だから楽しめた節が強かった。ただ特有の強みこそなかったものの色んな部分が平均点以上で、結果ゆるアニとしても無難に良作にはなれてたとは思う。
学校の研究に疲れて忘れてた地学の楽しさをこのアニメで思い出した気がする()

 

群れなせ!シートン学園

初見はナンダコレだったけど気づいたら毎話楽しみになってた不思議。ギャグ部分よりも運動会やシー学園みたいな頑張る系の話の方が好き。あと地味に時々動物の雑学系の話が出てくるのも割と良かった。

 

僕のヒーローアカデミア 4期後半

低く見えるが他が高いだけ。やっぱり原作を知ってる事もあって毎話安心して観れる。4期前半がシリアスだったので一転明るいエピ、加えて「絶対悪じゃないヴィラン」が敵という構図が上手い。

 

バビロン 第三部

色々言われてるけど結末がモヤるだけで2部まで程じゃないにしろ普通に面白かったと思う。新キャラの大統領良キャラだったし。
結末は...バッドエンドでもせめて曲世が倒されてくれればなぁ...

 

A-: 

虚構推理

テンポ悪い、これに尽きる。怪異やら屁理屈バトルやらと面白い要素はいくらでもあって、色んなエピでそれらを扱えば良いものを何故鋼人七瀬(と一応大蛇)だけでやったのか。未読だけど原作小説や漫画の方が向いてそうな気はする。

 

へんたつ

アニメと言うか映像付きツイッタ漫画?たつき監督のツイ垢アップで観てた。話よくわからなかったけどゆるーい感じで1分半しかないからお手軽に観れた。

 

 B:

ダーウィンズゲーム

世間の評価高めだけどあんまりハマらなかった。チーム戦は良かったけど、能力重視のデスゲームはなんか緊迫感に欠けて能力扱いももイマイチ半端で。あとサブキャラは良かったけど主人公と敵の小物感がちょっとキツかった。もし二期やるなら戦略重視のチーム戦メインを期待。

 

 C:

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

いつか面白くなると思ったらどんどん訳わからなくなって、しまいにはネタの様な展開に.....別にまどマギと比べるつもりも虚淵が書けとか言うつもりもないけどとっ散らかり過ぎ良キャラもハイライトも特に無しで観る動機を途中から探してた。
二期観るかは不明(惰性で観るかもだが)